SSブログ

こと座流星群 方角 [自然]


こと座流星群 方角の記事です。

2013年4月、こと座流星群が見ごろです。

方角は、北側から東側

日時は、4月22日 20時ころが一番いいみたいですよ!!

学術名は、「April Lyrids」というそうですよ。
母彗星は、サッチャー彗星

中国では、2000年以上前に観測されていた記録が残っていて、古くから知られている流星群です。

日本では、1945年に活発な活動が観測されています。

アメリカでは、15分に167個見えたそうです。

最近は、あまり観測されていませんが、今年4月に久しぶりに見られるということで、話題になっています。

北側から東側を見ると、よく見えるそうですよ!

ただ、満月の少し前の月が残っている時間が、こと座流星群のピークですので、イマイチ見にくいかもしれま

せん。

月は深夜の2時30分ころ、沈むので、その頃からはよく見えそうです。

あまり期待しないで、のんびり眺めたほうがいいようです。

先日から、寒いので風邪をひかない様に、暖かくして観測しましょう。

4月こと座流星群は、1時間に約10個程度で、

あまり多くはないのですが、突発的に多く見られることもあるらしいです。

サッチャー彗星の通り道を、地球が通過するこの時期、残されていたちりが地球の大気に飛び込んでくるん

だそうです。

そのちりが、100km上空で発光して見えるんだとか。。。

宇宙の神秘を感じますね。


今晩を逃した方は、次に見えるのは。。。

2015年 4月23日 夜9時 この日は月明かりもなさそうです。 2017年 4月22日 夜9時 2017年 4月23日 未明 2018年 4月23日 夜3時 この日はよく見えそうです。

2020年までは、条件がよいのはこれくらいみたいですね。

やっぱり今晩を見逃さないように、観測しましょうね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。